コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

中学受験終了 後日談

いや~ 終わった 終わった 本来は1日~5日まで受験スケジュールを毎日予定していたの


で今週は毎日が戦争のようになると覚悟していたが第一志望校が2日の昼頃の発表で合格を


いただいたのでその時点でその後の受験は全て終わりになりました その後色々入学手続き


入塾手続き春期講習申込等バタバタしましたが5日まで受験が続くのに比べればあっけない


感じで今週過ごしました 妻も息子も終始ご機嫌でその影響が長女末っ子にも影響し家族全


員ご機嫌になっています ただこれから新学期が始まると長女の大学受験に向けて少し動い


ていかなければいけないし息子の東大へ向けての学校生活・塾通いと末っ子の中学受験へ向


けての塾通いが始まり ここから3年~4年間は親も緊張度合いが徐々に上昇していく事にな


るでしょう これから1年間はまだ親も多少気を抜けると思いますが1年後からはそうではな


くなります 息子の中学受験は終わったがまた同時にスタートとなる事を実感しております


いや~ 今回の中学受験は本当に直前まで色々あった 昨日妻から新たに聞いた事がありま


す 第一志望校受験の朝 妻と息子2人で朝食を食べている時に妻が息子に 今日は10の力


で頑張ってね と 言うと 息子がボソっと 所詮家で過去問やっていても本気はだせない


からな~ っとつぶやいたらしく 妻は えっ ちょっとまて 君は今まで家で過去問をや


っていた時どのくらいの力でやっていたのか?と息子に聞いたら


息子:・・・・・・・


妻:怒らないから正直に言ってみなさい


息子:6.5の力


妻:呆然 おっ お前は家での勉強を6.5の力しか出していなかったのかーーーーー


息子:うん


妻:では、最初に受け落ちた学校(不合格)の時はどうだったのか?


息子:6.5だったけど緊張したからな~


妻:・・・・・・・


妻:では、最初の学校の2回目(合格)に受けた時は?


息子:7くらい?かな


妻:では、3回目に受けた学校(不合格)は?


息子:9かな でも最初の算数でつまずいてそこから総崩れした


妻:・・・・・・・


妻:今日は必ず10の力でやって頂戴!!


息子:うん 勿論そうする


試験終了後


妻:今日はどの位の力でやったか?


息子:10の力


妻:良かった~ ホッ


息子:結構出来たよ!文書を3回読むようにしたが結構時間かからないもんだねー
(息子は読み飛ばし癖があり前日の過去問を自宅でやった時もその癖が出て妻にぶち切れられていた 読み飛ばしが無ければ合格圏内読み飛ばしがあれば不合格圏内とゆう状況があったのでその対策として繰り返し3回文章を読む事を半年くらい前からしつこく言っていたが何故か息子はそれが出来ないやらない状態でした)


妻:・・・・・・


妻:この段階でやっと・・・


妻:本番で出来て良かった


息子:なので全体的に結構出来たよ


そして合格


こんなやり取りがあったみたいです 


本当に中学受験って直前で何が起こり何が影響し良くも悪くも結果に繋がるんだな~っと思


いました 今回我が家では たまたま良い結果が出たがたまたま悪い結果が出てしまう事も


ありえるんですよね~


でも、ひとまずのゴールの目標を大学受験に目を向けると案外中学受験は大した問題ではな


いと思えると思います あと6年間ありますから 6年間あれば結構な対策が出来ますからね


6年後に目標の大学に受かっていれば中学受験の事なんてどうでもよくなるでしょう むし


ろ 一度挫折感があった方がこれから頑張れるかもしれません 我が家も結局1ヵ月程前に


第一志望校変更をしての今回の合格なので本来の第2志望校に受かったという事です 結果


的には息子も妻も私も満足ですが とりあえずの目的(ゴール)を東大にしたからだと思い


ます 今は妻も私も息子に対して希望と期待で胸がいっぱいです


胸がいっぱいでもお腹は減るもんですね 今回の事はダイエットにはつながらないようです


さて、今日のお昼ご飯はどうするかな~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する