コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

志望校変更

2月1日に受けようとしていた第一志望の学校を変更する事になりました


実は正月休みの期間に息子を妻と私で説得していたのですがその場では泣いて一貫して変え


るつもりは無いとの事でしたが昨日妻が息子に私がいないところでもう一度軽くどうする?


と聞いたら第二志望になら変えても良いとの事!どうやら休みの間の説得後 息子なりに


考えたらしい 説得している時は私も少しキツイ話もしたので心配でしたが


現在の客観的に見た状況と将来への影響 中学に入ってからの現実とシュミレーション等を


わかりやすく話しました 私の言葉で足りない部分は妻が口をはさみフォローし息子の心が


折れないように配慮しつつ話をしました ただ第二志望校に変更したところで第一志望校よ


りは難易度は多少下がったが現在の実力で考えたらそれでも難易度は高く受かる確率は


だいぶ低い状態です ただ第一志望を変更したからなのか入試直前だからなのかここにきて


勉強に対する集中力が増してきたようにみられます どのぐらいその集中力が維持できるの


かは分かりませんが もし2月前半まで維持出来たら もしかしたら・・・


なんて考えてしまいます 1月に受験予定の3校 その中の1校だけでも受かってほしいので


すが受かったら受かったで息子の性格を考えると安心しすぎて集中力が無くなるような気が


して3校共ダメだったら今度は第一、第二志望校での本番で緊張しすぎてダメになる気もす


るし 難しい!。

×

非ログインユーザーとして返信する