コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

中学受験で気づかされた事

私の息子は今、小6の中学受験の受験生です


今回の受験に挑むにあたって様々な事に気づかされました


あくまでも私の感じた事ですが


それは、一般の仕事全般の基礎になる一部が中学受験では重要になるとゆう事!


スピード(限られた時間内にどれだけの物量をこなすか)


正確性(確認する事を含む)


記憶力


判断力(捨てるべき問題は捨てる等)(人から言われた事で何が正解か考える力)


緊張と緩和のコントロール


自分のストレスのコントロール


時間管理能力


目標に向かってやるべき事をやる意思、志


集中する為の環境づくり


欲に対してのコントロール(睡眠・遊び・知識等)



まだありますが


これらは親もサポートしたりもしますが本人が考え行動している事も多く


ポンコツな大人よりよっぽどそれらの能力を高めていっています


びっくりします これは恐らく中学受験に挑む子供達全般に言える事だと思います


もちろん程度の差はあるのでしょうが すごいです


だからと言って将来必ずすごい大人になるとは限りませんがねー


犯罪を犯す子もいるでしょうし人に迷惑をかける子もいるでしょうし・・・


未来の事はわからないので!


でも私はすごいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する