コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

子供達のそれぞれの新たなスタート②

息子は中学1年生 息子の場合は目標がはっきりしているのでその部分はまだわかりやすい


息子の目標は東大に行き東大卒業後マッキンゼーあたりに行き5年~10年働きその後、事業


を興し数年で上場させご立派な自宅を建てるとの事!なのでまずは東大に行く為の勉強をす


る 先月前半から某塾の春期講習に行き先月の後半からは別の東大向けの塾の春期講習に行


き今月頭から東大向け塾の本授業開始の為通い始めそして今週から学校スタート 私からす


れば実は内心中学受験が終わって1カ月間は完全に本人の自由にさせ小学校へも行きたく無


い時は行かなくても良い等好き勝手にやらせたがその後のこのスケジュール(結構勉強ずく


し)大丈夫なのだろうか心配でしたが本人は全然余裕の感じ ま~ これから中学での宿題


や部活や友達付き合い等様々な事が発生してくるので今の時点では余裕でなければダメなん


だろうけどね~ 息子に学校そして学校の宿題そして塾そして塾の宿題プラス部活等をこれ


からこなさなければいけないけどどーだと聞いたら中学受験の時よりは全然楽でしょうとの


事 もしかしたら息子にとって中学受験が人生の中で最も勉強に時間をとられた経験になっ


たのかもしれない 大学受験でどれだけ勉強をするのか分からないが知り合いの現役東大生


の話によると中学受験の時が人生で一番勉強したとの事なのでもしかしたら息子もそうなの


かもしれない 大学受験まで6年間あるので今から大学受験に向けて勉強すれば日々の勉強


はそこまでしなくても何とかなるのかな? うーん 私には分からない。

×

非ログインユーザーとして返信する