コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

中学受験

私の息子が現在小6で中学受験を致します


本人が小学校低学年から、ある私立の中学校(学力がトップレベル)に行きたいと


言い出したとこからスタートしました 親としましてはそこまで期待は


していなかったのですが目標は高い方が良いかなーと思い応援しようと夫婦共に


思いました 長女(中3)も中学は私立に行きましたが親としても初めての経験で


試行錯誤しながら手探りで対応していきました 行きたい学校もそこまでの


学力レベルでは無かったのと高望みもしていなかったので


結構親としても呑気にやっていました


なので今回息子の受験はまるで別物と感じています


本人のプレッシャーも親のプレッシャーも結構なもので 嫁も円形脱毛症に


一時なっていました(現在は完治したらしい)


ここ半年ぐらいの間で成績が急激に下がり夫婦共にが右往左往していました


あの手この手やっていますが今だ成績上がらず さらに下がる事はあっても


上がらない! 受験日まであと2ヵ月も無い状態で不安と期待とその対策で


親は散々振り回されている状態です


最も本人が一番大変なのはわかってはいますが・・・


受験関連での夫婦喧嘩も増えますね~ 


どっちが正しい間違っているとゆう事も無いのですがお互いの考え方の違いもあるので


マメにすり合わせをして大喧嘩にならないように意思の疎通をしています


並行して今回の経験を活かし次女(小2)の中学受験の準備を少しづつ進めています。

×

非ログインユーザーとして返信する