コウジの気まぐれブログ

ダイエットしながら健康もちょっとだけ手に入れたいコウジの日々の記録

受験直前の志望校変更のバタバタ

いや~ バタバタしております しかも他人様が聞いたら うわぁ って思うくらい


バタバタしております まず第一志望校を変え第二志望校を第一志望校に変更 そして


昨日、第三第四他志望校まで変更し最初の受けた学校以外受験する学校全て変更という恐ろ


しい事をしてしまいました 色々な事情があったのですが事前に何年も前から直前に志望校


を変更するのは良くないと色々な情報で分かってはいてその様な事が無い様に進めていたの


ですがこの土壇場で変更する方がより良いと本人と妻と私と相談相手の結論になり変更する


事になってしまった この決断がどのような結果を生むかは終わってみないと分からないが


絶対にしない方が良い事をする不安な気持ちも残りつつ変更しないで悪い結果になる事の方


が良くないだろうと考えての事であって現在の変更した状態が一番のベストだと確信してい


ます 今回受験する学校を変える選択が出来たのは最初に受験した学校が2回目ではあるが


すでに受かっている状態にあり息子本人が結構遠くて通うのが大変だがそれ以外は気に入っ


ているとの事でそこ以外の学校に全て落ちたとしてもあまりショックが無さそうなので決断


出来ました 息子の目標は元々東大に行きたいと小学校低学年からの希望でそれならば東大


に入る為の一番確率の高そうな開成中学校に入りたいと言い出しそこに向けて走ってきまし


た けれどもそう簡単にはそのレベルには到達できず何年も開成に行く為に頑張ってきまし


たが直前で冷静に考え本人と話をしたら結局本人もその先の東大へ行く事を軸に考える事が


出来ていて東大に行く為のより良い環境があれば良いとの結論になり最初に受験し受かって


いる学校は東大コース等もあるようでそこも息子が気に入っているところらしいので だっ


たら今回第一志望開成は変更したが新たに設定した学校以外は全てチャレンジしても良いの


ではとなった訳です こんな直前で受験校をここまで変えてしまうのは今後受験する方達に


とってものすごく悪い見本になるかな~ ってぐらいの事をやっている自覚もあります 知


人がもし同じことをやっていたらお前バカだな~何考えてるの?って私は言うレベルです 


でもそれでも結果がどうなるか次第でしょうし結果良ければ全て良しとも思っていますので


来週1週間は毎日が戦いの日になります あ~ 不安だけど楽しみだ~。

×

非ログインユーザーとして返信する